対人戦(PvP)機能を持つ多くのゲームタイトルでは「ランクマッチ」や「ランクバトル」と呼ばれる対戦モードが準備されています。これは、同じ競技レベルのプレイヤー同士が、公平に競うために設計されており、多くの場合「段位」や「ランク」などの概念で定義されたテーブルを、毎回の対戦戦績によって昇降格するピラミッド構造となっています。
公式・非公式問わず、大会に参加するほどモチベーションの高いユーザーにおいては、そうしたゲーム内ピラミッドで常に頂点のランクに滞在しています。
Adictorでは、そのようなコアユーザー向けにゲーム内の最上位層で更に盛り上がるための共通レーティングを導入しています。大会で上位戦績をおさめるごとに「XP」という経験値が発行され、一定の閾値ごとにレベルや称号を付与、ランキング形式で全ユーザーに公開されます。
< 公開プロフィール画面(開発中) >
XPは「eXperience Point」の略称です。
多くのゲームでの扱いと同じく、Adictorにおいてもサービスの経験や習熟度合いを示す指針として実装しています。
参加者はエントリーするだけで、主催者は開催をするだけでも一定のポイントが獲得できる他、
前者は上位入賞、後者は沢山の参加者を集めることでボーナスXPが追加で付与されます。
獲得タイミングは、すべて大会の終了時(1位が決定したタイミング)となっていますので、
大会の開催を中止した場合には獲得できません。
エントリーを行って当日参加しない場合、主催者や他の参加者へ迷惑がかかってしまうためペナルティを設けています。
トーナメント表の確定(開催直前)までエントリーの解除は自由となっていますので、
もしご都合が悪くなった場合は、大会詳細画面のエントリー解除ボタンを押すことで不参加を表明してください。
※スポンサー登録機能は現在開発中です
レベルは、XPが定められた一定の基準に達するごとに上昇します。
今後は「LV〜以上のみの大会」などの条件や制限を設定することが可能になる、獲得ACが上乗せされるなど、
さまざまな機能をリリースする予定なので、Adictorで大会を開催する・参加する楽しみのひとつとしていただければ嬉しいです。
また、将来的には主催者・参加者で別テーブルにすることを想定していますが、
このあたりも、公式アカウント宛でご意見いただけると助かります🙏
ランクは、一般的な対戦ゲームでいう「称号」「実績」に相当します。
レベルが一定の基準に達するごとに付与されるほか、
連勝、大型大会での優勝など特定の条件でのみ発行するサプライズも…